2008年06月

酒田市木造住宅耐震診断士派遣事業発足

 6月26日(金)に酒田市建設部建築課が主催する耐震診断士養成講習会に出席してきました。

 ついに、酒田市が木造住宅の耐震改修計画に本腰をいれはじめました。

 そのため、我々建築士に講習を受けさせ、木造住宅耐震診断士を養成しようという試みです。

 
 平成20年3月に出された、『酒田市建築物耐震改修促進計画』の概要は、次のようなものです。


 昭和56年以前に建設された住宅・建築物の耐震化を促進するための計画です。

 酒田市の住宅の耐震化率の推定(平成15年現在)

 住宅総数        約39000戸

 耐震性を満たす住宅   約26040戸(66.8%)

 耐震性が不十分な住宅  約12960戸(33.2%)

 この計画の目標は、

 平成15年度の耐震化率66.8%を平成27年度には、90.0%まで上げることです。

 目標を達成する為には、耐震改修を約530戸年間でする必要があります。

 これは、かなりハードルが高いような気がしますが。

 ともあれ、住宅改修をする場合は、必ず耐震改修のことも、お客様に薦めていく必要があると思います。

 これから、住宅の改修工事を考えている方は、今後は、酒田市を通じて耐震診断をすることをお薦めします。


img20080629.gif←ワンクリックお願いします

太陽光発電本格普及か?

img_0849.jpg




 昨日の山形新聞に太陽光発電が本格普及しそうな記事が載っていました。

 3~5年以内に機器の価格を現在約230万円から半減する計画のようです。

 こうなると、私も本格的に太陽光発電の設置を考えたいと思います。

 仮に工事費含んで150万円かかったにしても、月1万円分の電力を太陽光発電で賄う事ができれば、

 1500000円÷120000円=12.5年

 で12年6ヶ月で元が取れる計算になります。

 私は、元が取れる期間は、最低でも10年~15年でないと、普及しないと思います。


 10年以内で、設備費をペイできるのであれば、これは、やる価値は十分あります。

 そして、記事の最後のほうで、『省エネ法で義務付ける設備に太陽光発電を含める』提言をしています。


 義務となると、価格の問題は非常に大きいので、大変です。

 しかし、義務付けでもしないとなかなか普及しないのも、これまた事実のような気もします。

 いずれにせよ、殆どの家に太陽光パネルが設置されるのも、そんなに遠くないなのかもしれません。


img20080626.gif←ワンクリックお願いします。

非日常生活3

 私が今回泊まったホテルでは、非日常生活を味わうことができました。

 毎日の生活では味わえないこの空間や感覚を、少し、住宅にも取り入れることができないかを考えさせる体験でした。

 私にとっては、非常に勉強になる経験でした。

 最後に、室内空間をより一層素敵なにものに見せてくれるインテリアついて紹介したいと思います。

 この部屋には、何気なく小物が結構多く飾ってあります。

 この演出力は、学ぶものがありました。

 設計者の意図するものを上手く汲み上げ、インテリアデザイナーがまとめたものだと思います。
 
 シックな感覚にピッタリの小物です。

 このコンビネーションが、上手く融合しているように思われます。


img_0727.jpg


img_0730.jpg


img_0728.jpg


img_0745.jpg


img_0746.jpg


img_0725.jpg

ダウンライトの照明で反射し、テーブルの円の形が天井に鮮やかに写しだされています。


img20080617.gif←ワンクリックお願いします

非日常生活2

 私が宿泊した場所は、「ザ・メイン」の1543号室です。

 全体的に、都会のセンスで、とてもシックな雰囲気の部屋です。

 この部屋の特徴は、なんと言っても、浴室がベッドルームから透視ガラスで、全部見えるところですね。

 欧米諸国のご夫婦の寝室のような間取りです。

 実は、その浴室から、ベッド越しに外部を見渡すことができる のです。

 この感覚は、言葉では、表現しきれない状況です。

 この場所は15階と言うことと、昨日のブログでも紹介したように、ホテルの周りが緑で囲まれていて、近くに高層ビルがないので、成せる技です。

 何とも、憎たらしい程の演出です。

 チェックアウトが12時ですので、私は、午前中にもう一度このお風呂に入浴しました。それも、時間を掛けてゆっくりと。女性の長風呂のように・・・

 通常泊まるだけのホテルでは、とてもこんな感覚にはなりません。

 本来、ご夫婦で宿泊する事を想定しての部屋ですが、私は贅沢にも、一人で大きなベッドに寝てきました。


img_0712.jpg


img_0672.jpg


img_0698.jpg


img_0684.jpg

浴室からベッド越しに外部が見えます。



img_0675.jpg


img_0679.jpg


img20080617.gif←ワンクリックお願いします。

非日常生活1

 6月11・12日に『家づくり援護会』の総会が東京であり、出席してきました。

 ある人の紹介で、どうせ東京に行くのであれば、非日常を味わえるホテルを体験したらどうかという提案があり、『ホテルニューオオタニ』に宿泊してきました。

 一言でいって、本当にすばらしいホテルです。

 最近では、神田うのさんの結婚式が行われたり、テレビや新聞でしか見ることしかないような高級ホテルですが、実際に自分の肌で体験することのすばらしさを改めて考えさせられました。

img_0632.jpg


 本館は、改装工事が終わったばかりで、外装は、ガラス貼りにし、非常にモダンな雰囲気になりました。




img_0659.jpg
img_0660.jpg
img_0665.jpg

 都心の中心にありながら、こんなに緑の多い日本庭園をもっているホテルは、そうそうありませんね。

 実は、このホテルに泊まるのは、初めてですといったら、ボーイさんが、日本庭園を私一人のために、わざわざ案内してくれました。スタッフ教育も行き届いていて、非常に気持ちよいですね。

 ボーイさんの勧めで、ニューオオタニ美術館を廻ってきました。

 実は、宿泊者は、入館料がサービスです。

img20080616.gif←ワンクリックお願いします。
プロフィール

drecom_iehint

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ