デザイン

『明かりだまり』のある空間

img_1109.jpg

『明かりだまり』だけの照明

さすがに、これだけではちょっと暗いですね。





img_1111.jpg

『明かりだまり』を中心に特に暗いと思われる二つの隅の照明を点燈。

これだけで、相当明るくなりました。






img_1108.jpg

居間の照明を全部点燈。

暗い部分が全部なくなり、通常生活には、全然問題はありません。

写真ではちょっと分かりずらいのですが、明かりだまりの下にいると、非常に明るく、手元が特に明るく感じます。

本など読むには、最適です。





img_1107.jpg

『明かりだまり』を消してみました。

部屋全体としての明るさは、問題はないのですが、床に座ったときは、ちょっと暗さを感じるかも・・・

但し、テレビを見るときは、テレビの明るさも加わるので、このぐらいの照明で十分です。



このように、どの照明を点燈させるかによって、雰囲気が随分変ります。

最近は、下の写真のようにテレビの裏側に照明を置く事を薦めています。


index_m_p02.jpg

室内の照明を少し暗めにすると、ちょっとしたシアタールーム気分が味わえます。

照明の工夫ひとつで同じ部屋が色々の場面を作り上げてくれます。

確かに、照明器具や電気工事に少々お金がかかりますが、大掛かりな模様替えをしたと思えば、むしろ安上がりかもしれません。

どうですか、こんな遊び心がある住宅は。


by kakizaki

img20090417.gif←ワンクリックお願いします

一個の照明がつくるダイナミックな空間

img_1636.jpg

この一枚の写真は、先日内覧会をさせて頂いた会場のものです。

この建物の象徴である、渡り廊下を中心に夜撮ったものです。

お客様が選んだダイニングテーブルの上の一個の照明がこの家の全体を照らしています。

一つの照明の光が、椅子や手摺の影をつくり、とても『幻想的な空間』を醸し出しています。

こんな場所で、家族で過ごせたら、心を落ち着かせことができるのではないでしょうか。

現代人は、会社でも、学校でもストレスが溜まり安い環境にあるようです。

せめてご自分の家だけは、心休まる、暖かい空間のある安住の場所にしたいものです。

ここが、そんなひと時を過ごせる場所であってほしいと願っております。


by kakizaki

img20090325.gif←ワンクリックお願いします

住宅内覧会 ここを見てほしい④

小学校に入るとランドセルの他に、いろいろな 教材・道具箱 が増えてきます。

わが家は子供が帰宅するとリビングが すごい事 になっていますが、

そこでおすすめしたいのが写真の 造作棚 です。

img_1562.jpg

下段は ランドセル がちょうど入る大きさになっていて、上段には 教科書 が入れられます。

この棚があると きれいに片付く 事、間違いなし! mori の 一押し  です。


また、今回初めて ウッドデッキの玄関ポーチ を造ってみました。

img_1423.jpg

年月を重ねていく度に、味が出てくると思います。

味が出ると云えば、 納戸入口のドア に注目!

建具屋さんに 特注 した、 “ 手造りの木製ドア ” です。

アイアンの感触・色合いが何ともいえない ドアの取っ手 は、一生懸命探した甲斐があります。 

img_1440.jpg


見所満載 の内覧会、いよいよ 明日 から開催されます。

 3日間  皆様のお越しをお待ちしております。


by mori


img20090316.gif



住宅内覧会 ここを見てほしい③

奥様がこだわったのは カントリー風 のお住まい。

アンティーク調の食器棚、テラコッタのテーブル・カウンターと、同じトーンの家具でまとめられました。

img_1540.jpg

当社のご提案はいつも通り 白を基調とした内装 + こだわり照明プラン 。

img_1546.jpg

アール壁の出入り口はちょっと お城風 ?

img_1484.jpg

トイレにはお客様が探してきたペーパーホルダー、 塗り壁 に “ ピシャリ ” です。

内覧会で  コスモホームらしさ  を感じていただければ・・・


by mori


img20090316.gif


住宅内覧会 ここを見てほしい②

ご主人がこだわったのが “ とにかくおもしろい家 ” 。

それが今回の目玉とも云える 渡り廊下 です。

img_1510.jpg

家の中心を南北に通るダイナミックな廊下は存在感抜群!

img_1450.jpg

また、子供部屋から上の階に行き来できる はしご は、安全面にも配慮しました。

img_1558.jpg

大人も子供も遊べる アスレチック のような住まい、

“ おもしろさ ” を体験してください。


by mori


img20090316.gif




プロフィール

drecom_iehint

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ